データの時代。データ戦略の肝はどこにあるのか。
今は「データ社会」だと言われます。あらゆるサービスがデータを使う時代。データを収集・蓄積・参照・活用することで価値創造・価値共創が行われています。では、その戦略の鍵はどこにあるのでしょう。
データを中心として形成される経済圏 (データエコノミー) を整理・分析すると、背景にある「信頼」が重要な鍵を握っていることに気が付きます。では、データエコノミーの成否を握る信頼モデルとは何か。
本テーマでは、データビジネスの事例を参照しつつ、データ戦略として考えるべきポイントを整理します。
アジェンダ例 (趣旨・時間に応じて抜粋)
データを活用するサービス事例と分析
データビジネスの「課題」を浮き彫りにした事例
データ戦略と信頼モデル
信頼する力・信頼される力
サイドトピックス
俯瞰視点と構造化 〜 デジタル時代の構造を理解するヒント
サイバー文明 〜 デジタル時代に到来したあらたな文明
本シリーズのセミナーは、経済産業省が定める「DXリテラシー標準」の「WHY 〜 DXの背景」に相当し、以下の内容を含みます。
社会の変化
競争環境の変化
顧客価値の変化 (個客価値の変化)