デジタル時代に「市場」はどのように変化するのでしょうか。
例えば、支払い手段の変化。キャッシュレスは取引の「意味」を変えようとしています。現金支払では「誰が」支払ったかは重要ではありませんでした。一方、キャッシュレスでは「誰が」が意味を持ちます。"What You Have (いくらもっているか)" から "Who You Are (あなたは誰か)" に。取引で重視される情報が変わりつつあります。
デジタルがもたらす「変化」をどう捉えるか。媒体や技術の変化だけではなく、その先の「意味」の変化を読み解く。デジタルがさまざまな情報 (データ) の参照を可能にしたことがどのように市場の構造を変えるのか、が鍵です。
個客接点のデジタル化により、個客価値が重視される時代に。市場構造の変化の本質を捉え、変化をチャンスに変えるためのヒントを考えます。
アジェンダ例 (講演時間に応じて抜粋)
デジタルによる変革 〜 デジタルの取り組みを整理し議論のフォーカスを確認する
変化の本質を捉える 〜 デジタルがもたらす変化の意味を考える
変化をチャンスに変える 〜 先進事例にDXの本質を学ぶ
変化が市場にもたらすインパクト 〜 市場の構造変革を整理する
匿名市場から顕名市場へ 〜 "what you have" から "who you are" への変化の意味を考える
顕名時代のデータ戦略 〜 データ戦略の変化と現状を考える
デジタル時代の企業競争力 〜 モノづくりの次へ。企業の競争力の変化を整理する
デジタル時代の企業価値 〜 デジタル時代の経営指標のあり方を考える
サイドトピックス
DX思考 (本質観取・知覚) 〜 「変化を捉える力」を考える
DXを推進する人材像 〜 変革の種を読み解く資質と能力を考察する
本短編セミナーの内容は、経済産業省が定める「DXリテラシー標準」の「WHY 〜 DXの背景」に相当し、以下の内容を含みます。
社会の変化
競争環境の変化
顧客価値の変化 (個客価値の変化)