「市場編」

個客接点から考える個客価値の創造

デジタル時代に「市場」はどのように変化するのでしょうか。

例えば、支払い手段の変化。キャッシュレスは取引の「意味」を変えようとしています。現金支払では「誰が」支払ったかは重要ではありませんでした。一方、キャッシュレスでは「誰が」が意味を持ちます。"What You Have (いくらもっているか)" から "Who You Are (あなたは誰か)" に。取引で重視される情報が変わりつつあります。

デジタルがもたらす「変化」をど捉えるか。媒体や技術の変化だけではなく、その先の「意味」の変化を読み解く。デジタルがさまざまな情報 (データ) の参照を可能にしたことがどのように市場の構造を変えるのか、が鍵です。

個客接点のデジタル化により、個客価値が重視される時代に。市場構造の変化の本質を捉え、変化をチャンスに変えるためのヒントを考えます。

市場編 〜 個客接点から考える個客価値の創造

アジェンダ例 (講演時間に応じて抜粋)

サイドトピックス

DXリテラシー標準について

本短編セミナーの内容は、経済産業省が定める「DXリテラシー標準」の「WHY 〜 DXの背景」に相当し、以下の内容を含みます。

※参考:経済産業省「DXリテラシー標準 ver 1.0」

(参考)