「企業編」

デジタル企業に学ぶ価値創造戦略

デジタル企業 (Digital Company) は従来企業と何が違うのでしょうか。

デジタル企業のビジネスにはいくつかの特徴があります。価値創造戦略がその一つ。労働や生産の成果を売るモデルから、つながりが価値を生み出すモデルが注目を集めています。デジタルならではの「仕組み」を活かして急激に成長するモデルは、デジタルビジネスの戦略の要とも言えます。

企業における DX (Digital Transformation) の肝はビジネス戦略の転換です。昭和時代から引き継がれた旧態依然のモデルから脱却し、デジタルスケールを実現するビジネス戦略を選択することこそ「変革」の核。

先進事例の独自分析を参照しつつ、デジタル時代の競争力あるビジネスを生み出すヒントを考えます。

企業編 〜 デジタル企業に学ぶ価値創造戦略

アジェンダ例

サイドトピックス

DXリテラシー標準について

本シリーズのセミナーは、経済産業省が定める「DXリテラシー標準」の「WHY 〜 DXの背景」に相当し、以下の内容を含みます。

※参考:経済産業省「DXリテラシー標準 ver 1.0」

(参考)