デジタル企業 (Digital Company) は従来企業と何が違うのでしょうか。
デジタル企業のビジネスにはいくつかの特徴があります。価値創造戦略がその一つ。労働や生産の成果を売るモデルから、つながりが価値を生み出すモデルが注目を集めています。デジタルならではの「仕組み」を活かして急激に成長するモデルは、デジタルビジネスの戦略の要とも言えます。
企業における DX (Digital Transformation) の肝はビジネス戦略の転換です。昭和時代から引き継がれた旧態依然のモデルから脱却し、デジタルスケールを実現するビジネス戦略を選択することこそ「変革」の核。
先進事例の独自分析を参照しつつ、デジタル時代の競争力あるビジネスを生み出すヒントを考えます。
アジェンダ例
デジタル企業による市場破壊 〜 価値創造モデルの変化とインパクトを考察する
改善 (Improvement) と変革 (Innovation) 〜 価値創造戦略のゴールを再確認する
デジタル企業のビジネスモデルと戦略 〜 事例から価値創造モデルの整理する
企業戦略を考える視点 〜 身近な例から企業戦略の「軸」を考える
サイドトピックス
経営の根・幹と枝・葉の意味を考える
働き方改革と価値創造の関係を考える
本シリーズのセミナーは、経済産業省が定める「DXリテラシー標準」の「WHY 〜 DXの背景」に相当し、以下の内容を含みます。
社会の変化
競争環境の変化
顧客価値の変化 (個客価値の変化)