デジタル技術があたり前になったときに「社会」はどのように変わるのでしょうか。
例えば、自動運転技術の浸透は社会に大きな変化をもたらします。認知 (IoT)、判断 (AI)、操作 (Robotics) に代表される、最先端デジタル技術の集大成とも言える自動運転。それが浸透したときに何がどう変わるのか。例えば、信号や標識、車線、駐車場など、今の「街」の姿は、人が車を運転することを前提に設計されています。考えてみると、人が運転しない (自動運転が当たり前になる) と、街はまったく違う姿になるかもしれません。
「変化」は新たなビジネス機会を生み出す「チャンス」でもあります。自動運転から考える未来の街や家の姿から、デジタル社会のイノベーションのヒントを考えます。
アジェンダ例 (趣旨・時間に応じて抜粋)
知覚・大局観と発想力を鍛える 〜 自在な視点で未来を描く力を養う
自動運転がもたらす変化 〜 社会に起こる変化を予想する
価値観の変化と機会 〜 自動運転を起点に「変化をチャンスに」を考える
予想される近未来と社会の変化 〜 社会が直面する課題を考える
自動運転から考える未来の街・家 〜 変化の先の、未来の社会像を描く
未来志向でデジタル時代のサービスを考える 〜 DX思考でアイディア出しに挑戦
サイドトピックス
DX思考 (発想・応用) 〜 「未来を描く力」を考える
未来志向人材に求められる資質 〜 未来を起点とする "Visionary Thinking" ができる人材像を考える
本シリーズのセミナーは、経済産業省が定める「DXリテラシー標準」の「WHY 〜 DXの背景」に相当し、以下の内容を含みます。
社会の変化
競争環境の変化
顧客価値の変化 (個客価値の変化)