デジタルがもたらした「つながり」は産業構造をどのように変えるのでしょうか。
デジタル時代、事業境界を超えたデータ参照が可能になりつつあります。デジタル時代、B2Cはもちろん、B2Bであっても (さらには、B2B2Cであっても) データを共有・参照するケースが増えています。モノとカネの交換を前提とする「交換の市場」から、データや情報の共有・参照を前提とする「つながりの市場」への変化は、産業構造にも大きなインパクトをもたらしました。
事業境界を超えるデータの共有・参照はビジネスを生み出します。さらに、かつては分断されていた (無関係と考えられていた) 分野でデータが共有・参照できることが産業構造にも変革をもたらしています。
デジタルがもたらすデータ活用の浸透が既存の産業構造をどのように変革するのか。大局的な変化の潮流とビジネスチャンスを掴むヒントを考えます。
アジェンダ例
つながりの時代のビジネスモデル
B2C市場におけるデータ活用と市場構造の変化
B2B / B2B2C 市場におけるデータ活用モデルとビジネススキームの変化
事業境界を超えるデータ活用とビジネス戦略
つながりの時代に直面する産業構造の変革
本短編セミナーの内容は、経済産業省が定める「DXリテラシー標準」の「WHY 〜 DXの背景」に相当し、以下の内容を含みます。
社会の変化
競争環境の変化
顧客価値の変化 (個客価値の変化)