デジタル時代に価値を生み出す組織や人はどうあるべきでしょうか。
価値創造の時代、新たな組織作りが注目を集めています。良いものを大量かつ安価に作るのではなく、挑戦を通して新たな価値を生み出す組織。生産の効率性を追い求めるのではなく、価値の創造を求めるチーム。ルールとマニュアルで決められた組織運営ではなく、理念と指針に沿って挑戦する仕組み。価値を生み出す組織は、従来とは違う価値観を必要としています。
価値を生み出す人も求められています。与えられた課題を知識やスキルで解決する人よりも、変化の本質を捉えてチャンスを見出す人。緻密・計画的でミスなく確実に遂行できる人よりも、スピード感を持って挑戦し、失敗を通して成長できる人。新たな価値を生み出す人には共通する特徴がありそうです。
デジタル時代に価値を生み出す組織の作り方、そこで活躍する人材の発掘と成長のヒントについて考えます。
アジェンダ例
デジタル時代に直面する価値観の変化
価値を生み出す組織像
ルールとマニュアル → 理念と指針
計画と管理 → 挑戦と失敗
価値を生み出すチーム作り
価値を生み出す人材像
従属・従事 → 主体・共創
労働と対価 → ビジョンと共感
価値を生み出す人材の発掘と成長
デジタル時代のイノベーション創出とは
Start Small, Retry Quick & Many, Grow Fast
イノベーティブなチームとは
本短編セミナーの内容は、経済産業省が定める「DXリテラシー標準」の「WHY 〜 DXの背景」に相当し、以下の内容を含みます。
社会の変化
競争環境の変化
顧客価値の変化 (個客価値の変化)