データの時代。新しい価値を生み出す鍵はどこにあるのか。
今は「データ社会」だと言われます。あらゆるサービスがデータを使う時代。データを収集・蓄積・参照・活用することで価値創造・価値共創が行われています。今のビジネスでの効率化・コスト削減だけではなく、データによる構造変革と機会創出がビジネスそのものを変えていきます。
ビジネスの構造がどう変わるか、市場の構造がどう変わるか、社会の構造がどう変わるか。いろんなところに構造変革と機会創出のヒントが溢れています。
本テーマでは、データビジネスの事例を参照しつつ、価値を生み出すデータ戦略について考えます。
アジェンダ例 (趣旨・時間に応じて抜粋)
データを活用するサービス事例と分析
データによる市場の構造変革
データによるビジネスの構造変革
データによる社会の構造変革
他
本シリーズのセミナーは、経済産業省が定める「DXリテラシー標準」の「WHY 〜 DXの背景」に相当し、以下の内容を含みます。
社会の変化
競争環境の変化
顧客価値の変化 (個客価値の変化)