変化の時代 〜 技術の急激な進歩が社会を大きく変えてしまう時代。変化をどう捉えるかで次のステップはまったく違ってきます。変化をリスクと恐れるのではなく「変化をチャンスに」変えるために...
直面する変化が何を意味するのか、その先にどんな世界が広がるのか、次のステップに向けて何をすべきなのか。変革を推進するためには、変化を捉える視点と思考がその鍵を握ります。様々な事例を参照しながら、「変化をチャンスに」変えるための思考法を面白おかしく & わかりやすくお伝えする。
後述「腹落ちするDX」シリーズの続編です。
アジェンダ例
変化を捉える視点と思考
「深化:知を深める・技を極める」と「探索:認知を超える・道を探す」
「効率と利益」と「挑戦と成長」
「事業✕現在」と「社会✕未来」
"What → How" と "Why → What"
変化をチャンスに変える思考法
他
セミナーでは事例とその独自分析を紹介しています。例えば、本テーマでは以下のような事例について紹介します。
KAKUICHI
創業130年以上の老舗企業。コミュニケーションツールの導入の先にあったのは、情報モデルと組織モデルの劇的な変革だった !?
Disney MagicBand
ディズニーが電子タグが装備されたリストバンドを提供? その狙いは、効率化や利便性の向上だけではなく、個客接点のデジタル化と個客体験の提供があった !?
AI浸透後の未来
生成AIが注目を集めるが、AIが浸透した先にどんな社会が広がるのか。歴史上のイノベーションの事例を参考に、AIの先に広がる社会を妄想する !?
本短編セミナーの内容は、経済産業省が定める「DXリテラシー標準」の「WHY 〜 DXの背景」に相当し、以下の内容を含みます。
社会の変化
競争環境の変化
顧客価値の変化 (個客価値の変化)